2012年05月10日

うーん・・・

 ぴこ(デグー)がお亡くなりになってしまいました・・・。
餌と水に関してはサボってなかったんですがちょっと忙しかったので掃除サボってたのでストレス溜まったりしてたのかなぁ・・・最近ちょっと寒くなってて家の中の暖房切ってたので温度もストレスになってたりしてたのかもしれません・・・もっとちゃんと管理してあげないといけなかったんでしょうね・・・ごめんなさいぴこ・・・。前にしっこが亡くなった時すぐ次を買って来てしまいましたが今の自分の状況だとまた死なせてしまうくらい管理できない状況な気がするので今回は次の子を同じ名前で買うって事はしないと思います、現状今いる他の子たちの管理状況もかなりいいかげんになってる気もしますしね・・・余裕ある時に飼い始めた子を忙しくなったからって管理できなくなってるってある意味ダメダメだなぁ・・・現にぴこは死んでしまっているわけですしほんとダメダメだ・・・。
posted by 白音 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

視覚効果?

 ちょっと前の話ですが昨日餌やったので思い出しました。
蛇のらびちゃんの餌がなくなってたので買いに行って、自分で袋に詰めて買うような餌じゃないんですよね冷凍マウスって、口頭で頼んで物を貰うと紙につつまれてその上ビニールに入ってて自分で中身確認することなく値段書いてあるのをレジに持って行って買うって感じなので普通に買って家に帰りました。
いざ餌をやろうになって紙を開けると普段買ってるピンクマウスのSサイズじゃなく多分一個上のサイズのマウスのSサイズで入ってたようですね、今後もこれがピンクマウスのSサイズだったらそれはそれで悲しいことなのですが^w^;
 何が違ったかというと、とりあえず普段のピンクマウスだと毛も生えてないちっこい乳児のようなネズミが入ってたわけですが、今回のは毛がちょっと生えた結構な大きさのネズミが入ってたと。そして物は試しでまるまんまあげて見たわけですがさすがに飲み込めないサイズだったわけですよ・・・。
結論として飲み込めないものそのままあげるわけにもいかないので1/3くらいのサイズまで切断するしかないと・・・微妙に気持ち悪くてちょっとひきながらも必死に切断・・・後に引いてもあれなので今回買ってしまったものを全部切断・・・。 切り刻んでる時にはまぁ軽く気持ち悪いのでまったく考えてなかったのですが、その後鳥肉やら切ってて鳥肉やらだと気にはならないのになんでかネズミだと気持ち悪くなってしまうのね・・・と思ってしまいました。見た目やら自分が食べるわけじゃないものはなんか気持ち悪くなるとかあるんでしょうか・・・?視覚と言うか食べないものと言うかなんかそういうことで変に気持ち悪くなってしまう効果が働くのだろうかとかちょっと考えてしまいました-_-
 
posted by 白音 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

三代目

 子供からすると二代目のようですが、まぁ初代が実家で飼ってたと考えると家で飼うのは間違いなく二代目なんですがうさこを買ってきてしまいました、珍しく妻が決定でじゃなく自分の意思で買ってきました。ここ数日なんだかんだでいなくなってしまったのが寂しく通販やら里親やらネットで見たりペットショップはしごしたりでさがしてしまっていたのですよね・・・。ペットショップはしごではぴんと来るの見当たらず、ネットで見てたHPの小動物入荷みたいのので前のしっこに近い色のが見えてたところに妻が休みで車使えたのでとりあえず行ってみたと。色がしっこと同じでだけど全体が同じ色で白地がなしな子と、色はちょっと茶色がかってるけど白地のまだら加減がしっこに似てるのと2羽いました。じーっとしばらく見て(平日昼間に絶対怪しい光景だよな^w^;)しっこに似た色の子が茶色っぽいこに明らかになんか交尾らしき行為をしようとしてると、初代も二代目も♀だったのでその時点で色は違うけどまだら具合も似てるし茶の濃い方に個人的に決定してしまいました、決めてから♀とわかりましたがまぁ交尾らしきのしてたのは間違いじゃなかったようですね、もう片方の性別までは聞いてませんがw もうちょっと前の子よりは慣れさせたいですね、子供にかまけて掃除とかはしてたけど慣れさせるまでには前の子ではいかなかったので今回は・・・。名前は変わることなく しっこ です、次があってもきっとしっこでしょう。

色の比較




先代

101007_201309.jpg

亡くなった日のもう部屋に来てからの画像ですが・・・。
ちなみに初代の実家で飼ってた子はほとんど色も模様も一緒です首筋がちょっと見えないけど首筋辺りは白です、そういうこともありこの子を買ったってのはあったか・・・。




101012_160120.jpg

色がわかりにくいですがまぁ濃いのは伝わるか・・・。まだら度合いというか首筋と鼻からおでこにかけては白い方が好きなんですかねぇ私は・・・生まれてから3ケ月くらいのようなので少しでも長くなるように可愛がってあげたいと思います。左耳がちょっと長すぎて垂れてるのがある意味ロップイヤー系の要素も含んでて可愛いです。

posted by 白音 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

うさぎが・・・

 しっこが(うさぎの名前)7日の23時丁度くらいに逝ってしまわれました・・・ちょっと前から固形餌も食べれなくなってたりまぁ変ではあったんですが。今日の昼くらいにはすりおろしたニンジン食べて多少持ち直してた感じがあったんですが夕方位から動くことも出来ないような状態になって部屋に連れてきて寝かして様子見るような状態になってました。部屋に来た後はもう物も食べれなければ水も受け付けないような状態だったので撫でてるくらいしか出来なかったのですが、見ててもう息も絶え絶えでそこまで頑張らなくていいよ・・・と思いつつも見ていたのですが最後は痙攣状態の後動きが止まってしまいました・・・。5歳ちょっとだったと思います、しっかりいつ買ったというのが日記的なこのブログの過去記事にも残ってなかったので買った日付がわからないので年齢があいまいですがブログの一番古い記事以前と考えるとそのくらいだと思います。うさぎが亡くなるのはこれで二回目ですが、回数重ねても悲しいことには変わりはないですね・・・-_-
posted by 白音 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

とかげさん

 ちょっと前の話ですがとかげがお亡くなりになりました、時期外れの寒さが襲いかかりヒーター当てたりしてなかったので耐えきれなかったんでしょうか、ひっくり返ってお亡くなりになってました、昔小学生時代にカナヘビ捕まえてきて飼ったりもしてましたがその方もあまり長生きしませんでしたからトカゲは飼うの難しいんでしょうねきっと、体が小さくなるほど扱いが難しいんでしょうね-_- まぁそれより小さいちょっと前に拾ってきたオタマジャクシは元気に生きてるわけですが・・・。
posted by 白音 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

また増えた

 トカゲがペットに増えました、まぁ今度は妻が言いだしたことじゃなく私が子に許可出したわけですが。ここの家はどんどん珍獣館みたいになっていってますね、苦手なものがある人は近寄れなくなって行きそうです^w^; ハウスゲッコーと言う物のようでたまたま行ったペットショップで値段がとても安く、上の子がトカゲを飼いたいとは言ってたので買う許可を出しましたと。家帰ってから調べたら大型爬虫類の餌用のようでそれもあって値段安かったんでしょうね。多分家の中で最速のペットでしょう、ぴこら以上に壁を這って上に逃げるスキルがあるため逃げられたら多分捕獲不可能でしょう。そして餌の値段も一番高そうだ、使うこともなく溜まってる上の子のお金からでも出させましょう少しは-_- 名前はげっちゃん(毎度の妻命名)になりました、呼んだからどう反応があるってものでもないわけですが・・・。

 
posted by 白音 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

とぐろまく物体

こんなものを買いました。

へび

わかりにくそうな写真ですが蛇です、肌触りが気持ちいいです。
名前は らび に(嫁命名:目が赤くてウサギみたいだからラビットから微妙に取ってらび)。
60cmくらいですかね今、倍くらいにはなるようですね、そんなになってから首とかに巻きついたら怖そうだ^w^;
ウサギと蛇ってどういうペットの組み合わせでしょうね、まぁいいか・・。


Roはまったり生活に移行しましたのであまりネタがありません。
まぁちくちくと平和にやっております-_-
posted by 白音 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

